日本どうする研究所ブログ

「日本はどうなる?」ではなく、「日本をどうする?」という呼びかけです。そして、私なら「こうする」という意見・提案、「こうなって欲しい!」という願望を書いていきます。

『国連本部「日本誘致」宣言』を作成して世界中に発信してみる。  <日本を面白くする100の挑戦>1/100

現在の不公平で不平等な国連を根底から改革するには、「いったんご破算」にして、「新たにゼロから創り直す」ことが求められています。

 

しかし、その具体的な動きは遅々として進んでいません。


そこで日本から提唱していきたいのが「国連本部を日本に誘致する」ことです。


国連が発足してから本部はアメリカに設置されたまま、それから現在まで他の国への移転案は出たことが一度も無かったようです。


仮に、移転案が提案されたとしても、拒否権を持つ常任理事国アメリカが同意しなければ、加盟国同士の意見交換すらできません。


そもそも「国連軽視」のアメリカに国連本部を置く意味はもうとっくに薄れています。
昔から東西を問わず、家族でも、企業でも、学校でも、「引っ越し」「新築移転」は、個人にも組織にも大きな変化をもたらすキッカケになってきました。

 

ならば、硬直化、マンネリ化、形骸化してしまっている現在の国連には、<日本への移転>は、「良い刺激」になるのではないでしょうか?


最も効果的なアッピールは、国連総会の場で、日本の首相が「誘致演説」をすることですが、そこに至るための<最初の一手>は、あらゆる人々が、あらゆる機会に、あらゆる場所で、まず、この「国連本部の日本移転」を「話題にする」ことではないでしょうか。


なぜ、いま、国連本部の移転が必要なのか?
なぜ、移転先は日本が良いのか?
なぜ、日本は誘致したいのか?
現時点で賛成の国は? 反対の国は?
日本に移転するとしたら、場所は東京なのか? 他の地域なのか?
新国連本部ビルの建設費は誰が負担するのか? 各国の国連代表部の移転費用は?
それらを全額日本が負担するというのか?
等々、

 

「話題」や「課題」は尽きません。
それらもみんな「世界の未来」に深く関係してくる重要な要素なのです。